お電話でのご注文: 0120-49-5021(受付時間: 9:00 〜 17:00 平日)

土居珈琲ライブラリー > >

土居珈琲の焙煎釜の配置は特殊です。

わたしたちの工房では、小さな焙煎釜が横一列に6台並んでいます。この釜の配置は、かなり変わったものです。

20年以上前に、わたしたちが、いまの工房に移った際に、先代の土居博司が図面をひいて、このデザインとなりました。

それは、かなり特殊な形をしていたため、組み上げる直前まで、焙煎機メーカーの方に、「ほんまに、これでいいんですか?」と何度も念をおされました。

父が、釜の配置をこのようにしたのは、コーヒーを“つくる”ことだけに、特化しようと考えたからです。

喫茶店事業も業務卸もおこなっていないわたしたちは、ご注文のつど、生豆から焙煎することにしました。

そうやってコーヒーをつくるためには、ご注文内容によって、使う釜を変える必要がありました。

もちろん火加減や焙煎時間も、豆によって変えなければなりません。

そうしたことから、小さな釜を横一列に並べるという、このデザインが父のなかでできあがっていきました。

効率だけ考えれば、中規模クラスの釜をおいて、一気に煎りだめし、そこから出荷したほうがなんぼも楽です。

ですが、父はあえて非効率な道をえらびました。

その選択が、この特殊な焙煎釜の配置を生んだというわけです。

ですから、当時、焙煎機メーカーの方に、「ほんまに、これでいいんですか?」と何度聞かれても、わたしは考えを変える気はまったくありませんでした。

父のなかにあった「ほんもののコーヒー」を作ろうという理想を、具体化させた設計だったのですから、いいに決まっていたのです。