お電話でのご注文: 0120-49-5021(受付時間: 9:00 〜 17:00 平日)

土居珈琲ライブラリー > >

まっすぐに立つ"えんとつ"は、父の理想をつらぬいた象徴です。

コーヒー焙煎をするうえで、“えんとつ”は欠かせません。

焙煎釜は、“えんとつ”につながっています。この“えんとつ”から、焙煎時に発生する煙が外へ放たれます。

創業者である土居博司は、高く、まっすぐに立つ“えんとつ”を理想としました。そのほうが、排気効率が高まるからです。

しかし、創業当初の建物は狭かったために、曲がりのついた“つなぎ”を使用して、“えんとつ”を設置する必要がありました。

“えんとつ”の曲がりが多ければ多いほど、排気効率は悪くなります。排気効率が悪くなると、焙煎釜の火は、きれいに灯りません。

さらに、焙煎釜の煙を外へ逃がすことができず、なかに充満します。専門用語でいう「抜けが悪い」という状態になります。こうなると、煙くさいコーヒーができます。

残念ながら、父が創業当初に建てた珈琲工房では、「高く、まっすぐな“えんとつ”を立てる」という理想は、実現できませんでした。

ですが、父が当時に感じていた悔しさが原動力となり、現在の珈琲工房は、父が「ほんまやったら、こうしたいねんけどなぁ」と想い描いていた形を、すべて満たしたものとなっています。

まっすぐに立つ“えんとつ”は、まさに、父の理想をつらぬいた象徴そのものなのです。