お電話でのご注文: 0120-49-5021(受付時間: 9:00 〜 17:00 平日)

土居珈琲ライブラリー > >

仕事の"できる"を増やしていく。

本年度、収穫された「ブルーマウンテン」の新豆が、
当社に入荷しました。

「ブルーマウンテン」といっても、品質にちがいがあります。
最高ランクの「NO1」の豆は、木樽でやってきます。

この「ブルーマウンテン」、とても重いです。
工房のなかに運ぶだけでもたいへんです。
ふつうの生豆ならば麻袋で来るのにと、
グチのひとつも言いたくなります。

木樽のふたをあけるのも、たいへんです。
輸送途中、かんたんに開かないよう、
太い釘が何箇所も打たれているからです。

まず、釘抜きで釘を抜いていく。
それから、樽をしめつけている鉄の輪っかを、トンカチで
ちょっとずつ、たたきながらはずしていかなければなりません。
いい機会だったので、今回、新人スタッフに
ふたのはずし方を教えて、やらせることにしました。

汗を額に浮かべながら、必死にとりくむこと1時間。
やっと、ふたははずれてくれました。

ふと見ると、仕事の“できる”を1つ増やした若者の顔は、
キラキラと輝いて見えました。

こんな顔をもっと見たいなぁと、心から思いました。