お電話でのご注文: 0120-49-5021(受付時間: 9:00 〜 17:00 平日)

土居珈琲ライブラリー > >

マカロンと相性のよい銘柄

フランスの街を散策していたときのこと。
ケーキ屋のショーウィンドウに置かれているマカロンが目に入りました。

はじめて目にする丸い形。
ピンクや青や黄色など派手な彩りに大きな期待を持ちました。

しかし、口にした瞬間、期待は失望に変わりました。
頭を突き刺すような強い甘み。次の手が伸びません。
「こりゃ、甘すぎるよ…」
そのとき感じたぼくの正直な感想です。

あれから10年以上が経ちました。
気がつくと、当時はめずらしかったマカロンも、
日本の百貨店などに、当たり前に置かれるようになりました。

先日、マカロンを買う行列ができていました。
昔の記憶から、なかなか手が伸びませんでしたが、
好奇心に勝てず、あらためてマカロンを購入することに。

驚きました。フランスで口にしたものとは別物だったからです。

感じたのは、和菓子がもつようなやさしい甘み。外側のサクサクした歯触りと、
甘みが口のなかで見事に調和するではありませんか。

つくり手の努力と研究によって、
マカロンは最上級のスイーツに更新されていたのです。

思い込みにとらわれる自分の不勉強を恥じながら、
このマカロンに合うコーヒーを考えてみました。

ぼくのお気に入りは、「ホンジュラス レイナ・クラロス農園」。
キャラメルのような甘み。
フレッシュなオレンジを思わせるエレガントな酸味。
後に残る紅茶のような華やかな香りをもつこの銘柄は、
マカロンのやさしい甘みと相性のよさを感じたからです。

レイナ・クラロス農園のオーナーは女性。
買い付けた理由が、どこか優しさを感じさせてくれる
甘みをもっていたことだと、あらためて思い出しました。


「ホンジュラス レイナ・クラロス農園」の詳細はこちら






坐骨神経痛になってから一年。

腰に違和感が走ると、あの恐怖の日々が頭をよぎります。

同年代の友人に会うたびに、ぼくが坐骨神経痛の恐怖を語るため、
全員が運動をはじめるなど、予防に走るようになりました。

みなさんも、ぜひお気をつけください。

もう、ほんとにしゃれなく痛いんだからっ!