お電話でのご注文: 0120-49-5021(受付時間: 9:00 〜 17:00 平日)

土居珈琲ライブラリー > >

うまくたてられたかどうかは、目でわかる。




コーヒーのたてかた、最終回です。

実は、コーヒーがうまくたてられたかどうかは、見てわかります。

結論から言うと、ドリッパーのコーヒーの粉に、
きれいな長方形型の穴ができていれば合格です。

わたしどもは、これを“オバQの口”と呼んでいます。

コーヒーがうまくたてられたかどうかの分かれ道は、
粉にお湯が均一に当ったかどうかです。

最初の第一投のお湯を、粉の中心部から「の」の字を書くように落とします。
すると、おまんじゅうのように、むくむくとコーヒーの粉がふくらみます。

そして、ここからすり鉢状に落ち込んでいきます。




このとき、周辺にできたコーヒーの粉の層を、お湯でくずさないこと。
これがとてもたいせつです。




周辺部分にできた粉の層の上から下までお湯がとおることで、
均一に成分が抽出されるからです。

最初と同じように、真ん中部分から「の」の字を描くように、
お湯を注いでください。

3から4回で、ご希望の量のコーヒーが、
サーバーに落ちるようお湯を調整します。




ドリッパーの粉の真ん中に、きれいな長方形の穴ができていれば、最高です。

逆に、どちらかにかたよっている穴になっているのであれば
成分の抽出にかたよりがあったことになります。

うまくできなかったとしてもご安心ください。

大きな声では言えませんがきれいな長方形の穴ができるのは、
わたしも10回に2回くらいです。



グァテマラ カペティロ農園オーナー・ペドロが来日。
土居珈琲に来るという。

待ち合わせの時間になっても、やってこない。

なにか、トラブルでもあったのか?

待ち合わせの時間から遅れること、1時間。
ペドロは、奥さまをつれてやってきた。

「大丈夫?なにかトラブルでもあったのか?」
と聞く私。

「ほんとうにすまない。
大阪についたとたん、妻がショッピングしたいと言い出して…」

心配しないで。
どこの国も、家庭の事情は似てるものなのだから…。