お電話でのご注文: 0120-49-5021(受付時間: 9:00 〜 17:00 平日)

土居珈琲ライブラリー > >

いちごどら焼きにあう銘柄

「いちごどら焼き」が“マイブーム”です。

もっちりふわふわとしたどら焼きの皮に、生クリームと
つぶあんを混ぜあわせ、さらに旬のいちごをはさんでいる。

異なる素材の甘さが、口のなかで折り重なるのが楽しいのです。

この和菓子といっしょにどの銘柄をあわせようか。

重なった甘みを、口のなかで引き立たせるために加える味わいは、
「香り」と「酸味」ではないかと考えました。

そこで選んだのは、わたしどもだけにしかない
「香りが独特、モカブレンド」です。

異なる素材をあわせたものですから
ブレンドのほうが、相性がいいと考えたのです。

たしかに安易な考えと、妻には笑われました。
しかし、やはりこのふたつはあうのです。

コーヒーの酸味がいちごの甘さを強調。
生クリームともほどよく調和。
なにより口のなかでひろがる香りがうれしい。

仕事終わりに楽しむ、わたしの至福のひとときです。