お電話でのご注文: 0120-49-5021(受付時間: 9:00 〜 17:00 平日)

土居珈琲ライブラリー > >

「生しぼりモンブラン」に合う銘柄



先日、コーヒーに合うスイーツめぐりをしていて驚かされました。
モンブランケーキが進化していたからです。

目の前で、マロンクリームをしぼり出してくれる。
「生しぼりモンブラン」といいます。

注文をして、置かれるのはホイップクリームや、メレンゲでつくった土台。
その上から、マロンクリームをたっぷりしぼり出してくれます。
そのつどつくることで、空気がふくまれ、
ふんわりとほどけるような口どけが生まれます。



口にしながら、この栗のクリームの濃厚な味わいをもつスイーツは
どの銘柄と相性がいいかを、考えてみました。

栗のしっかりした味わい。これを支える苦味のコーヒーが合うはず。

苦味といっても上質なガラス細工を感じさせるような
透明感をもつものが望ましい。
くわえて、人肌ほどに冷めたとき、後口に甘みが残るようなものが理想。

そこで、『インドネシア バリアラビカ“神山”』をすこし深煎りの
フルシティローストで仕上げたものを合わせてみました。

自信の組み合わせを、またひとつ発見してしまいました。

「インドネシア バリアラビカ“神山”」の詳細はこちら





コーヒーを仕事にしていると、ほかの飲み物にも興味がわきます。

最近は、ウィスキーにこっています。
(村上春樹さんのウィスキーについて書かれた本を読んだ影響による)

お気に入りは、『ボウモア』や『ラフロイグ』といった
スモーキーな香りのもの。

ただ問題は、歳をとったせいで、飲みすぎた翌朝は、
どんだけ悲しいことがあったのだというくらい、目がはれること。

あぁ、やだやだ。