お電話でのご注文: 0120-49-5021(受付時間: 9:00 〜 17:00 平日)

土居珈琲ライブラリー > >

「どのくらいで、焙煎できるようになりますか?」

「どのくらいで、焙煎できるようになりますか?」
入社を希望する方から、よく聞かれる質問です。
答えに、とても困ります。

たしかに焙煎に、“コツ”のようなものはあります。
ただ、若いスタッフに、それを教えることはありません。

どんなに重要なことであっても、人から教えられたものは、聞いた本人が大切にできないからです。

たとえば、焙煎における最初の壁は、「色」のちがいを把握することです。
その変化は微妙なものですから、かんたんにつかむことはできません。

工房の若いスタッフが、なかなか思い通りにいかず、豆を見ながら七転八倒しています。

その様子を見ていると、「こうしたらいいよ」と、つい口をはさみたくなります。
正直なところ、仕事ですから「はやくできるようになってほしい」と考えることもありますから。

でも、じっと我慢をしています。
どれだけ時間がかかるとしても、目の前にある問題の解は、自分自身で悩み見つけてほしい。

そうやって見つけたものは、どんなにささいなことでも、自分にとっては「宝物」だからです。

「これくらいしたら焙煎できるよ」なんて言葉を気軽に言いたくはありません。

時間がかかったとしても、深く深く悩んでほしいと願っています。